PR

※アフェリエイト広告を利用しています

鎌倉観光2024 車の混雑状況・回避法やリアルタイム情報を調査!

おでかけ

スポンサーリンク

鎌倉は首都圏からアクセスが良く、歴史と文化、自然と景観、アートと工芸、美味しい食文化が融合した魅力的な街です。

人気の観光スポットが点在しており、季節を問わず多くの観光客で賑わいます。

この記事でわかること
  • 鎌倉の【車】混雑状況
  • 鎌倉の【車】混雑回避方法
  • 混雑予測やリアルタイム状況

鎌倉の【車】混雑状況

鎌倉観光スポット近辺の駐車場(および鎌倉付近の道路)は、非常に混雑しています。

30年以上、鎌倉、江ノ島エリアを車で訪れていますが、週末の海沿いの国道134号線の渋滞は終日続きます。

さらに、そこから駐車場に入るための渋滞が続きます。

車がすれ違えない細い道もあります。

いつもどこでも鎌倉は人で溢れている。道が細いので渋滞すると近場でも、バスでよくて30~40分かかる。休みの日は車で出掛ける気になれない。

鎌倉観光してきたのですが、レンタカーで楽楽旅をやるつもりが、鎌倉市街は道細すぎ&常時渋滞で、なかなか車旅はハードでした。鎌倉市も認める休日常時渋滞

スポンサーリンク

鎌倉の【車】混雑回避法

鎌倉 鶴岡八幡宮
鎌倉 鶴岡八幡宮

鎌倉は1年を通して楽しめる観光地であり、空いている時期はありません。

春にはお花見、夏には海水浴、そして秋には紅葉などが楽しめるため、多くの観光客が訪れます。

2月に訪れる

2月は全国的にみても、旅行者が少ない時期です。鎌倉観光協会のデータでも示されています。

少しでも混雑を避けたいかたは2月、特に豆まきなどの大きな行事やイベントを行っていない日に訪れることをおすすめします。

行事やイベントを調べるには「鎌倉観光公式ガイド」がおすすめです。

平日に訪れる

年末年始、ゴールデンウィーク、土日祝日、冬休み、春休み、夏休みの鎌倉は大変混雑しています。渋滞を回避するには、平日、特に午前中の早い時間に行くことをおすすめします。

パーク&レールライドを利用する

パーク&レールライドとは、簡単に言うと、車を離れた駐車場に停め、お得な特典ももらっちゃおう!
というものです。

パーク&レールライドの目的は交通渋滞の緩和と利用者への特典提供です。

駐車場は「NPC大船駅前パーキング」、「江ノ電駐車センター」、「七里ガ浜海岸駐車場」、「稲村が崎駐車場」、「県営由比ガ浜地下駐車場」の5つです。

鎌倉に最適な駐車場を2つご紹介します。

江ノ電駐車センター

江ノ電駐車センターの周辺の地図はこちら

おすすめポイント
  • 江ノ電1日フリー切符が2名分付いている。
  • 江の島エスカー、江の島シーキャンドルの施設割引が受けられる。
  • 江ノ島駅まで徒歩約11分で行ける。
  • 駐車場のリアルタイムの混雑状況が確認できる。→https://www.s-n-p.jp/
駐車場台数202台
実施日7・8月を除く毎日
料 金2,020円/台
「5時間分の駐車料金」・「江ノ電一日フリー切符(2名分)」
超過分
駐車料金
通常期30分/200円
繁忙期30分/250円
(詳細は江ノ電駐車センターHPを参照)
販売時間6:50~17:00
販売場所江ノ電江ノ島駅窓口(駐車券をお持ちください)
駐車場
営業時間
04:00~23:00

「江ノ電一日フリー切符」が2枚ついているけど、4人家族で行く場合はどうすればよいの?

切符追加料金を払えば、購入できます。

切符追加料金

大人:800円/枚

子人:400円/枚

藤沢駅周辺の駐車場

藤沢駅から鎌倉駅までは、わずか6分。海岸沿いを通らず、海岸渋滞を回避できる便利なアクセスルートです。パーク&レールライドのような特典はありませんが、駐車場の予約ができるのは大きなポイントです!

駐車場を予約する

おすすめポイント
  • 確実に駐車できる。
  • スマホで簡単に予約ができる。
  • 事前に予約することで当日の時間を有効に使える。
  • 駐車料金の支払いに現金が必要ない。
  • 周辺コインパーキングよりも安くなる場合もある。

会社によって、1日単位や時間貸しがあるところ、何日前から予約可能かなどが違うので、詳細を確認してみましょう。

タイムズのBは、人気のスポット、スタジアム、アリーナ、新幹線駅近く、空港の近く、出張で使える駐車場などで検索ができるのが特徴です。2週間前から利用直前まで、スマホ・PCで簡単予約、予約時間内は出し入れ自由です。

鎌倉の対象駐車場を借りると、人力車のサービスがお得に利用できます。駐車場まで人力車が来てくれて観光地を巡ってくれます!詳しくはこちらをご覧ください。

軒先パーキングは、利用方法を動画で確認できたり、人気のスポット、スタジアム、アリーナ、出張で使える駐車場などで検索ができるのが特徴です。一日単位で借りることができ、予約時間内は出し入れ自由です。

特P(とくぴー)は、全国10万件以上の予約可能な駐車場が掲載されています。長期の方はサブスクで月極契約ができ、短期の方はマンスリーで気軽に1ヶ月単位で借りることもできます。30日前から予約ができ、予約時間内は出し入れ自由です。バイク用の駐車場、駐輪場も豊富です。

akippa(あきっぱ!)は、全国に常時35,000件以上の予約可能な駐車場が掲載されています。全国各地の駐車場を10日前から予約ができ、15分単位から借りることができるのも便利です。

混雑予測やリアルタイム状況を活用する

鎌倉小町通りの混雑状況をリアルタイムで知りたい方は、鎌倉観光公式ガイドが提供している「鎌倉観光混雑マップ」が便利です。

小町通りの混雑状況の他、「若宮大路」、「長谷周辺」、「鎌倉駅東口周辺」、「鎌倉駅西口周辺」、「北鎌倉周辺」、「由比ガ浜」のリアルタイム状況を調べることができます。

ライブカメラでも混雑状況を確認できます。

小町通りはコチラ

若宮大路はコチラ

1週間先までの混雑予測はこちら

道路のリアルタイム渋滞状況はこちら

海沿い134号線のライブカメラはこちら

Yahoo!リアルタイム検索で海沿い134号線の情報を得るのも、ありです!

渋滞時にトイレに困らないよう、トイレマップもチェックしておきましょう!

\こちらの記事もご参考になさってください/

>>>鎌倉小町通り食べ歩きの所要時間やトイレは?コインロッカーや絶対行くべきお店3選

>>>江ノ島2024電車と車はどっちが良い? 混雑回避とリアルタイム情報

スポンサーリンク

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

鎌倉は、多くの有名な観光スポットがあり、四季によっても違う表情を見せてくれます。

1日では全てを堪能することはできません。

是非宿泊してゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

\じゃらん最大20,000円分クーポン配布/

2024/3/14~2024/4/11までじゃらん最大20,000円分クーポン配布キャンぺーンを行っています!

\\こちらの記事もご参考になさってください//

ゴールデンウィークや夏休み、お正月、または全国的に人気のあるお祭りなどの時期には、宿泊施設の予約を早めに行うことが重要です。思い立った時に宿を予約しようとすると、空きがないことがありますので、早めの行動が肝心です。

>>>年末年始やGW、イベント時の宿泊予約はいつから?キャンセル料はいつからかかるの?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました