PR

※アフェリエイト広告を利用しています

偕楽園梅まつり2024 見ごろや駐車場、混雑状況と回避方法を調査

季節の行事

スポンサーリンク

2024年2月10日(土)〜2024年3月17日(日)、茨城県水戸市の偕楽園で「水戸の梅まつり」が開催されます。

2023年の来場者数は、27万3000人と非常に人気のあるイベントです。

この記事で分かること

偕楽園のアクセスや駐車場

偕楽園梅まつり2024 梅の見頃

偕楽園梅まつりの混雑状況や、混雑回避方法

偕楽園梅まつりの混雑予測、リアルタイム状況

偕楽園梅まつりの所要時間

偕楽園梅まつり2024 梅の見頃はいつ?

偕楽園の梅
偕楽園の梅

例年通り、見頃は2月下旬~3月上旬頃と予想されます。

偕楽園には、約100品種3,000本の梅の木が植えられています。

早咲きは1月中旬~2月中旬頃、中咲は2月上旬~3月中旬頃、遅咲きは3月上旬~3月下旬頃と梅の種類により開花時期が違うため、梅の花々のさまざまな表情を長期間楽しむことができます。

スポンサーリンク

偕楽園アクセス

路線バス

JR水戸駅下車→北口バスターミナル「4番」・「6番」乗り場から偕楽園方面行きバスで約20分。

水戸駅北口バスターミナル
引用元:茨城交通
北口4番乗り場から(茨城交通バス)

歴史館・偕楽園方面行きバス

好文亭表門から入る場合
「好文亭表門入口」下車、徒歩約5分。
「歴史館・偕楽園入口」下車、徒歩約8分。
東門から入る場合
 「偕楽園東門・常磐神社北参道」もしくは「偕楽園・常磐神社前」下車、徒歩約3分。
※系統により降車バス停が異なりますのでご注意ください。

北口6番乗り場から(関東鉄道バス)

偕楽園行きバス

東門から入る場合
終点「偕楽園」下車、徒歩約5分。

偕楽園周辺のバス停

水戸偕楽園バス停マップ
引用元:水戸観光コンベンション協会

バスを利用するかたは「水戸漫遊1日フリーきっぷ」を利用することをお勧めします!

「水戸漫遊1日フリーきっぷ」は対象区間の路線バス(茨城交通バス、関東鉄道バス、関鉄グリーンバスの3社)が1日乗り放題で、チケット料金は400円です。

バスの往復運賃が480円なので80円お得になります。詳しくはこちらをご覧ください。

臨時電車

梅まつり期間中の土日祝日のみ、JR常磐線下り線に『偕楽園臨時駅』が開設されます。

詳しくはこちら

『偕楽園臨時駅』は下り列車のみ停車します。帰りに東京方面に向かう方は、水戸駅まで行って上り電車に乗り換えるか、バスを利用しましょう。

常磐自動車道水戸IC、北関東自動車道茨城町東IC・水戸南ICより約20分

スポンサーリンク

偕楽園梅まつり2024 混雑状況

偕楽園梅まつり2024 混雑回避法

平日に行く

偕楽園梅まつりは2024年2月10日(土)から2024年3月17日(日)まで行われています。

土日祝日には、特別なイベントも開催されます。

特に人出が多いのは連休(特に3連休など)です。その次に土日祝日が混雑します。

平日は比較的空いているので、平日の午前中から行かれることをお勧めします。

電子チケットを事前に購入する

電子チケットを事前に購入することで、スムーズに入場することができます。

チケット購入サイトはこちら↓↓↓

>>>日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!

電子チケットは、当日でも購入可能です!

公共交通機関を利用する

一見、駐車台数が多そうで車で行くことを考える方もいるかもしれませんが、

実際には、週末や祝日の駐車場、および偕楽園付近の道路は、非常に混雑しています。

JR水戸駅からバスで20分、土日祝日は偕楽園臨時駅が利用できるので、公共交通機関を利用することをお勧めします。

小さな子供もいるし、車で行きたいのだけど、どうしたら良いかしら?

スポンサーリンク

偕楽園梅まつり2024 【車】混雑回避法

公共交通機関を利用して偕楽園梅まつりを楽しむことは、混雑を回避する良い方法です。

しかしながら、車で訪れる方も多いでしょう。

そこで、車での訪問時に混雑を避けるためのアドバイスをご紹介いたします。

水戸北スマートICから行く

常磐自動車道から行くとき、普段は水戸ICの出口を利用します。

混雑時は、水戸北スマートIC(ETC専用)の出口を利用することをおすすめします。

遅くても朝8時には偕楽園に到着する

偕楽園周辺には、無料および有料の駐車場を合わせて約1,650台の駐車スペースがあります。

ただし、梅まつりが開催される土日祝日は、駐車場が早めに満車になることがあります。

偕楽園の入場は朝6時から可能ですが、イベントが行われる日は特に、8時までには到着することをお勧めします。

偕楽園は、その広さが東京ドームの約64個分に相当し、都市公園としては世界第2位の広さを誇ります。

その規模は、ニューヨーク市のセントラルパークに次ぐものです。

偕楽園には通常、5つの入口がありますが、梅まつり期間中は6つに増えます。

偕楽園東門から近い駐車場

偕楽園吐玉泉料金所・南門から近い駐車場

偕楽園無料駐車場

徒歩圏内の少し離れた駐車場を利用する

偕楽園から徒歩10~20分圏内にある、まちなかの駐車場を利用する。

約150の駐車場が紹介されています。

事前予約のできる駐車場を利用する

「akippa(あきっぱ)」や「特P(とくぴー)」、「タイムズのB」を利用して駐車場を事前に予約しておく。

【akippa(あきっぱ!)】

安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)

駐車場をWEBで予約【タイムズのB】

混雑予測やリアルタイム状況を活用する

混雑予測はこちら

道路のリアルタイム渋滞状況はこちら

Yahoo!リアルタイム検索はこちら

X(エックス)はこちら

偕楽園開花状況はこちら

偕楽園ライブカメラはこちら

スポンサーリンク

偕楽園梅まつり2024 所要時間は?

偕楽園梅まつり2024の所要時間は、通常1時間から1時間半ほどです。

梅まつりの期間中は、屋台も出店しています。

また、常設の飲食店もありますので、食事をされる方はその時間も考慮して行動されると良いでしょう。

あんこう鍋などの郷土料理を堪能したい方は、ホットペッパーグルメなどで予約をしておくことをお勧めします。梅まつりの時期は混雑必至です!


ポイントがたまったりお得なクーポンがある場合もあるのでチェックしてみてください!

スポンサーリンク

偕楽園梅まつり2024 まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

茨城は、偕楽園の他にも国営ひたち海浜公園や大洗水族館など、観光スポットも豊富なので泊りがけで訪れてみるのもよいでしょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました