PR

※アフェリエイト広告を利用しています

2024鎌倉 あじさいの見頃は?人気・穴場スポット、混雑回避法はある?

季節の行事

スポンサーリンク

鎌倉のあじさいの季節は、年間を通じて最も観光客が訪れる時期です。

そこで気になるのは、鎌倉のあじさいの時期や人気スポット、穴場スポットはあるのか?混雑状況や混雑を回避して楽しむ方法などではないでしょうか。

そこで今回は

  • 2024鎌倉 あじさいの人気スポット
  • 2024鎌倉 あじさいの穴場スポット
  • 2024鎌倉 あじさいの混雑状況
  • 2024鎌倉 あじさいの混雑回避法

についてご紹介していきます。

長谷寺(はせでら)

長谷寺 あじさい

「長谷観音」でおなじみの長谷寺は、あじさいの名所としても知られています。

あじさい路と呼ばれている眺望散策路には、長谷寺で命名された新種の紫陽花「かまくら」や「長谷の潮騒」など約40種類、合計2,500株が植えられており、その美しさは圧巻です。

長谷寺のリアルタイム混雑状況はこちらをご覧ください

長谷寺では、混雑回避のため入場券の事前購入ができますよ!

あじさい路の混雑時、「あじさい路入場券」に記載された番号順にご案内します。

長谷寺拝観&あじさい鑑賞セット券の事前WEB販売について

あじさい路の有料期間が決定次第、長谷寺ホームページにて日時指定の【拝観・あじさい鑑賞セット券】の頒布を予定


このセット券を購入すると、予約した日時に優先的にあじさい鑑賞を楽しむことができます。 

住所:鎌倉市長谷 3-11-2

電話番号:0467-22-6300

拝観時間:8:30~17:00

拝観料:大人 400円/小学生 200円
鎌倉市福寿手帳持参の方 200円

見頃時期:例年5月下旬から7月上旬
あじさいのリアルタイム状況は公式HPから確認できます

アクセス:

●JR 横須賀線「鎌倉駅」下車→バス「長谷観音」下車、徒歩約5分
または
→江ノ電「長谷駅」下車、徒歩約5分

小田急線「藤沢駅」下車→江ノ電「長谷駅」より徒歩約5分

公式サイト:公式HP

明月院(めいげついん)

明月院 紫陽花
明月院 あじさい

梅雨の時期には約2500株のあじさいが咲き乱れ、訪れる人々の心を癒してくれます。

別名「あじさい寺」とも呼ばれ、境内に所狭しと植えられている数千本のあじさいは、その美しい青色から「明月院ブルー」とも称され、シーズンには多くの人で賑わいます。

あじさいのほか、この時期には本殿裏の奥庭で花菖蒲も楽しめます。

本殿裏の奥庭は期間限定で公開されており、拝観料に加えて別途500円を支払うことで入場できます。

住所:鎌倉市山ノ内189

電話番号:0467-24-3437

拝観時間:6月は8:30~17:00(通常は9:00~17:00)

拝観料:高校生以上 500円/小中学生 300円
/障害者 無料(要障害者手帳)※付添1名無料

見頃時期:例年6月上旬〜6月下旬

アクセス:江ノ電「極楽寺駅」より徒歩約3分

スポンサーリンク

瑞泉寺

瑞泉寺は、「鎌倉の花の寺」として名高く、春には早咲きの梅、夏には芙蓉、秋には紅葉、冬には水仙など、四季折々の花々を楽しむことができます。

鎌倉からは少し離れたところにあるため、混雑を避けることができ、おすすめです。

瑞泉寺は、中世を代表する禅僧であり作庭家である夢窓疎石(夢窓国師)によって鎌倉時代に創建された寺院です。

庭園も夢窓疎石自ら手掛けたとされており、彼が世界遺産とされる京都の「天龍寺庭園」や「西芳寺庭園」の庭園を手掛ける以前に造られた初期の作品とされています。

あじさいだけでなく、庭園や苔の階段などもぜひご覧ください。

住所:鎌倉市二階堂710

電話番号:0467-22-1191

拝観時間:9:00-17:00(入門は16:30まで)

拝観料:大人 200円/小中学生 100円/障害者 無料

見頃時期:例年6月上旬〜7月上旬

アクセス:「鎌倉駅」から京急バス。[鎌20・4番]大塔宮行き
大塔宮下車 徒歩10分

公式サイト:公式HP

一条恵観山荘(いちじょうえかんさんそう)

一条恵観山荘は、後陽成天皇の第九皇子である一条恵観が設計した皇族の茶屋です。

もともとは京都の西賀茂に位置していましたが、昭和34年に建物や庭石、枯山水を鎌倉に移築し、当時と同じ配置に再現されました。

昭和39年には国の重要文化財に指定されました。

一条恵観山荘を訪れた際には、ぜひ山荘の丸窓をご覧いただきたいです。

2023年の春、丸窓に反射板が設置されました。

これによって、丸窓からの景色が反射板に映り込み、美しい風景を楽しむことができます。

一条恵観山荘には、「かかふぇ楊梅亭(やまももてい)」というカフェも併設されています。

あじさいの季節には、あじさいジュースやあじさいを感じられる和菓子を楽しむことができます。

自然の中で緑や花に囲まれて過ごす時間は、とても贅沢なひとときですね。

住所:鎌倉市浄明寺5-1-10

電話番号:0467-53-7900

入園時間:10:00~16:00(最終入園15:30)

入園料:大人・子供 500円
※未就学児の方はご入園いただけません。
ベビーカーや抱っこ紐でもお断りしています。

アクセス:JR「鎌倉駅」東口発 京急バス4番乗り場より
乗車10分「浄明寺」バス停より徒歩2分

公式サイト:公式HP

スポンサーリンク

鎌倉は人気の観光スポットであり、特にあじさいの季節には日本全国や海外から多くの観光客が訪れ、非常に混雑します。

★2024鎌倉 紫陽花 混雑しやすい日・タイミング

土日祝日は非常に混雑

・10時~15時

土日祝日は、平日と比べて非常に混雑します。

混雑時には、駐車場だけでなく周辺の道路も大渋滞となることで知られています。

車の混雑状況や混雑回避法はこちらをご参考になさってください。

毎年大人気の鎌倉のあじさいですが、少しでも混雑を回避してゆっくり楽しみたいと思っている方も多いですよね。

2024鎌倉 紫陽花の混雑回避法
  • 平日を狙う。
  • 朝早い時間に訪れる。
  • あじさいの見頃ピーク以外に訪れる。
  • 公共交通機関を利用する。
  • 車の場合はパーク&レールライドや駐車場予約を利用する。
  • バスツアーを利用する。


平日は土日祝日と比べると、かなり空いているので、その点が特におすすめです。

あじさいの名所では、拝観時間前から多くの方が列を作っています。

場所によっては整理券を配布するところもあります。

行きたい場所の拝観時間を事前に確認し、その時間の前には到着しておくことをおすすめします。

あじさいの見頃のピーク時には混雑が予想されます。

ピークの直前やピークが過ぎた頃には、比較的人出が減る傾向があります。

平日に訪れることが難しい場合は、公共交通機関の利用をおすすめします。

車の場合はパーク&レールライドや駐車場予約を利用すると時間の節約にもなります。
詳しくはこちらをご参考になさってください。

公共交通機関を利用しても、バスや電車の時刻を気にしなければならず、お昼ご飯のことも考えなければなりませんね。

そんな時は、バスツアーを検討してみるのも良いでしょう。

バスツアーを利用すれば、あじさいの名所巡りや食事場所など、全てをバスで移動できます。

クラブツーリズムでバスツアーの詳細を見る

鎌倉には観光名所がたくさんあります。

宿泊して、鎌倉観光を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

楽天トラベルで鎌倉周辺のホテルを探す

Yahoo!トラベルで鎌倉周辺のホテルを探す

じゃらんnetで鎌倉周辺のホテルを探す

スポンサーリンク

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事では「2024鎌倉 紫陽花の時期は?人気・穴場スポット、混雑回避法はある?」と題して

  • 2024鎌倉 あじさいの人気スポット
  • 2024鎌倉 あじさいの穴場スポット
  • 2024鎌倉 あじさいの混雑状況
  • 2024鎌倉 あじさいの混雑回避法

についてご紹介いたしました。

雨の中で色鮮やかに咲くあじさいは、どこか心を落ち着かせ、和ませてくれる力があります。

この季節ならではのあじさいを存分にお楽しみください。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました