PR

※アフェリエイト広告を利用しています

あしかがフラワーパーク藤2024 見頃や穴場駐車場、混雑状況と回避方法

季節の行事

スポンサーリンク

CNNによって選出された「世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれた「あしかがフラワーパーク」は、毎年150万人以上の来場者を誇る日本最大級の植物テーマパークです。

特に毎年4月から5月にかけて開催される「ふじのはな物語~大藤まつり~」は壮大で、多くの人々の感動を呼ぶ名物イベントです。

この記事で分かること
  • あしかがフラワーパーク藤2024 見頃とおすすめスポット
  • あしかがフラワーパーク藤2024  混雑状況
  • あしかがフラワーパーク 混雑回避法
  • あしかがフラワーパーク藤2024ライトアップ混雑回避法
  • あしかがフラワーパーク藤2024【車】混雑回避法
  • 「ふじのはな物語~大藤まつり~」期間中のホテル予約攻略法
  • あしかがフラワーパーク藤2024 所要時間
  • あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり~」2024 基本情報

あしかがフラワーパーク藤2024 見頃とおすすめスポット

あしかがフラワーパークでは、4種類の藤の花が楽しめます。

八重黒龍の大藤

あしかがフラワーパーク 大藤
あしかがフラワーパーク 八重黒龍の大藤

あしかがフラワーパークのシンボル、樹齢160年を超える「八重黒龍の大藤」。花の豪華さから、別名「牡丹藤」とも呼ばれています。

濃紫色の花が、ころころしたブドウのような塊で玉咲きになります。

八重黒龍の大藤の見頃

4月下旬~5月上旬頃

うす紅藤

あしかがフラワーパーク うす紅藤
あしかがフラワーパーク うす紅藤

あしかがフラワーパークの藤のなかで、一番最初に咲き始める「うす紅藤」。フラワーステージ近くには、このうす紅藤の下にベンチが置かれており、訪れる人々がゆっくりと藤を鑑賞することができます。

八重黒龍の大藤の見頃

4月中旬~4月下旬頃

白藤

あしかがワラワーパーク 白藤
あしかがワラワーパーク 白藤のトンネル

「八重黒龍の大藤」と「白藤」は、栃木県指定の天然記念物です。

長さ80メートルものトンネルを作り上げています。

この「白藤」は他の藤と比較して香りが強く、トンネル内に足を踏み入れると、その爽やかで甘い香りに包まれます。

白藤の大藤の見頃

5月上旬頃

きばな藤

きばな藤
きばな藤

きばな藤は、ヨーロッパ原産のため高温多湿地域での生育が難しいとされています。

あしかがフラワーパークでは、スタッフが徹底的に管理しているので、見事なきばな藤を楽しむことができます。

是非、ビタミンカラーのきばな藤のトンネルを通って、元気をもらってくださいね。

きばな藤の見頃

4月中旬~4月下旬頃

ツツジ

あしかがワラワーパーク ツツジと藤
あしかがワラワーパーク ツツジと藤

藤の見頃と時を同じくして5,000株以上の「ツツジ」も見頃を迎えます。藤と一緒に写真が撮れるスポットはおすすめです。

ツツジの見頃

4月中旬~5月上旬頃

公式ホームページでも現在の花の状況が確認できます。

あしかがフラワーパーク藤2024ライトアップ

イルミネーション技術を駆使した季節ごとの演出など、さまざまな工夫がされており、そのためCNNの選出により、世界中から注目を浴びる存在となりました。

スポンサーリンク

あしかがフラワーパーク藤2024  混雑状況

その他の口コミ
  • 混雑が予想されたので朝一番目指して行きました。駐車場はすでに沢山の車が…6時半に開園してくれたので助かりました。
  • 夜の部の入場は17時半から3時間待ちだった。
  • 国道50号二車線の右車線(フラワーパークへは右折)が10キロくらい手前から動かない。途中抜けて横道に行こうとしてもそれが全部詰まる。電車側県道は観光バス渋滞がある。駐車場はほぼ空かない。

混雑はすごそうですが、美しい藤の花を見ると一気に癒されるでしょう。
あしかがフラワーパークは7割以上のリピート率を誇っています。混雑を覚悟して訪れる方もたくさんいるのでしょうね。

スポンサーリンク

あしかがフラワーパーク 混雑回避法

平日に行く

「ふじのはな物語~大藤まつり2024~」は2024年4月13日(土)から2024年5月15日(日)まで行われる予定です(開催期間、営業時間は開花状況により変更となる場合あり。)

大人気のイルミネーションも開催されます。

平日は土・日・祝に比べると、比較的人が少ないです。

平日の午前中から行かれることをおすすめします。

電車で行く

一見、駐車台数が多そうで車で行くことを考える方もいるかもしれませんが、

実際には、週末や祝日の駐車場、およびあしかがワラワーパーク付近の道路は、非常に混雑しています。

JR両毛線を使えば「あしかがフラワーパーク」駅から、徒歩で約3分と非常に便利です。

電車で行くときの注意点は、時刻表を事前に確認しておくということです。
両毛線は30分から1時間の間隔でしか運行していません。

バスツアーを利用する

帰る時間や電車の混雑を気にするのは面倒ですよね。そのような方にはバスツアーがおすすめです。

クラブツーリズムでは、都内から出発するバスツアーに参加すると、他の観光スポットも巡ることができ、さらにお昼ごはんも付いたプランが11,900円から楽しめます。

事前にチケットを購入する

「ふじのはな物語~大藤まつり2024~」は大変人気のあるイベントのため、チケット売り場は非常に混雑します。事前にチケットを購入しておくことで、混雑を回避することができます。

KKdayは購入後、すぐ使用可能なので当日でも購入可能です。おすすめポイントは事前に購入した場合でも、利用日当日までキャンセルができるので、チケットが無駄にならないことです。

コンビニでも「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」で前売り券が購入できます。
コンビニでチケットを購入する場合の注意点は、払い戻しができないということです。

KKdayは当日までキャンセルが可能なので、こちらで購入することをおすすめします。
KKdayってなに?

国内、海外旅行商品のオンライン予約サイトです。

世界各地95カ国、3万種類を超える豊富な体験プランの中から、簡単に検索&購入ができます。
海外現地オプショナルツアーや有名テーマパークチケットはもちろん、日本国内のアクティビティや観光施設チケットも、日本語対応&クレジットカード、PayPayで楽々決済が可能です!
どなたでもスムーズに旅行プランをカスタマイズできるサービスとなっています。

KKdayでチケットを探す

食事の時間をずらす

あしかがフラワーパークには、「レストラン ウェステリア」と「スープ&フードコーナー」で食事を楽しむことができます。

人気の「ふじのはな物語」と「光の花の庭」(イルミネーション)の季節には、「あじさい」、「マロニエ(スノーハウス)」が限定オープンします。

あしかがフラワーパークでは飲食物の持ち込みが禁止、食べ歩き禁止、また再入場もできないためイベントが開催される時期には、食事場所も混雑します。

「ふじのはな物語~大藤まつり2024~」期間内の、それぞれのお店の営業時間を「あしかがフラワーパーク」さんに確認してみました!

何時から何時までというのは無く、園内の営業時間の1時間から2時間後にオープンして夜まで営業しているとのことでした。

日にち園内営業時間
4月13日(土)~4月19日(金)8:00~18:00
4月20日(土)~5月6日(月)7:00~21:00
5月7日(火)~5月12日(日)8:00~20:30

食事はお昼の時間帯と17時半前後を少しずらすと混雑も緩和するので、調整されることをおすすめします。

レストラン ウェステリア

200名収容の大型レストラン。店内からは四季折々の花の庭園を眺めながら、和食、洋食、ソフトドリンク、生ビールなどが楽しめます。

スープ&フードコーナー

正面ゲートを抜け、すぐ右手にある「スープ&フードコーナー」。幅広いニーズに対応し、たくさんのメニューを取り扱っています。

おすすめは、佐野のご当地ラーメン「佐野ラーメン」と藤の香りが楽しめるオリジナルソフトクリーム「藤ソフト」です。

あじさい

園内ローズガーデンの隣にある「あじさい」。

おすすめは、「ふじのはな物語」限定メニューの「四色蕎麦」です。

園内で見られる4色の藤をイメージしたざるそばです。桜葉で「うす紅藤」、紫いもで「大藤」、更級粉で「白藤」、ゆずで「きばな藤」をイメージしています。

マロニエ

ちょっと休みたいときにおすすめなのが「マロニエ」。

軽食や、ソフトクリームなどが楽しめます。

あしかがフラワーパーク藤2024ライトアップ混雑回避法

あしかがワラワーパーク ライトアップ
あしかがワラワーパーク ライトアップ

藤のシーズンは昼も夜も大人気です。夜の部は17:30からです。その時間を目掛けて人の数も増えてきます。

ライトアップの入場混雑を避ける時間帯を「あしかがワラワーパーク」さんに確認したところ、「19:00頃から入ると多少混雑は避けられると思います」ということでした。

ライトアップの終了時間は「4月20日(土)~5月6日(月)」が21:00、「5月7日(火)~5月12日(日)」が20:30までです。1時間半から2時間もあれば美しいライトアップを堪能することができます。

あしかがフラワーパーク藤2024【車】混雑回避法

どうしても車で行きたいのだけど、どうしたら良いかしら?

入場時間の1時間前には駐車場近辺に到着する。

あしかがワラワーパークは300台の無料駐車場があります。大藤まつりの期間は、臨時無料駐車場が解放され、合計6000台の駐車が可能となります。

SNSに、「6000台分の駐車場が全て埋まってしまう」との口コミがありました。

「ふじのはな物語~大藤まつり2024~」期間内の、駐車場が全て埋まってしまうことはあるのかを「あしかがフラワーパーク」さんに確認してみました!

「まれにあります。できれば電車での訪問をおすすめします。」とのことでした。

通常の駐車場は入れないにしても、臨時駐車場も入れないということもあるんですね。

正面駐車場は、人気のイベント時に観光バス専用の駐車場として、閉鎖される場合があります。

西ゲート前の駐車場は、24時間オープンなので、開園前でも駐車することができます。

西ゲート前の駐車場が埋まると係の人が、臨時駐車場へ誘導してくれます。

臨時駐車場は農地を利用して、駐車場として活用しているので足元が悪い場合もあります。

土日やゴールデンウィークなどに訪れる際は、道路も渋滞するので、なるべく早めに行動することが肝心です。

「パーク&トレインライド」を利用する

「パーク&トレインライド」とは、簡単に言うと車を離れた駐車場に停め、お得な特典ももらっちゃおう!というものです。

パーク&トレインライドの目的は交通渋滞の緩和と利用者への特典提供です。

2024年も「パーク&トレインライド」が決定されているのですが、詳しい詳細は発表されていません。情報が発表され次第、追記しますが参考のため2023年の情報をのせておきます。

なお、「パーク&トレインライド」は通年行われているものではないので、ご注意ください。

足利駅「パーク&トレインライド」

JR両毛線「足利駅」の次の駅が「あしかがフラワーパーク駅」になります。(乗車時間5分)

運賃:大人189円(IC利用)

2023年4月22・23日、4月29日~5月7日までの11日間で実施されます。

JR足利駅構内で、あしかがフラワーパークの特典付き前売り入園券を購入することができます。

当日入園料から大人200円引き、子ども100円引きで購入できます。

駐車場名台数足利駅まで
足利市生涯学習センター50台徒歩約7分
太平記館観光駐車場40台徒歩約6分
中橋緑地北多目的広場50台徒歩約5分
鑁阿寺東側第2駐車場34台徒歩約9分
あずま児童公園駐車場30台徒歩約5分
トリコット会館跡地駐車場38台徒歩約13分
たかうじ君広場駐車場35台徒歩約8分
美術館通り駐車場23台徒歩約6分
市役所駐車場150台徒歩約15分
鑁阿寺北側吉孫駐車場50台徒歩約14分
さいこうふれあいセンター東側駐車場20台徒歩約19分

佐野駅「パーク&トレインライド」

JR両毛線「佐野駅」から2駅先が「あしかがフラワーパーク駅」になります。(乗車時間6分)

運賃:大人189円(IC利用)

2023年4月22日(土)・23日(日)・29日(土)・30日(日)、5月3日(水・祝)・4日(木・祝)・5日(金・祝)の七日間で実施されます。

  • あしかがフラワーパーク入園割引券
  • 佐野プレミアム・アウトレットのクーポンシート
  • 佐野市内で使えるクーポンシート(5月末日まで利用可)

佐野駅では「久保町駐車場」(150台)が無料で開放されます。(利用時間9:00~18:00)

佐野駅までは徒歩約7分です

あしかがフラワーパーク周辺穴場駐車場

普段の時期にあしかがフラワーパークを訪れる場合は、無料駐車場を利用するのをおすすめします。

しかし、クリスマスイルミネーションや大藤まつりの時期は、非常に混雑するので、事前に駐車場を予約しておくのもひとつの手です。

おすすめポイント
  • 確実に駐車できる。
  • スマホで簡単に予約ができる。
  • 事前に予約することで当日の時間を有効に使える。
  • 駐車料金の支払いに現金が必要ない。
  • 周辺コインパーキングよりも安くなる場合もある。

会社によって、1日単位や時間貸しがあるところ、何日前から予約可能かなどが違うので、詳細を確認してみましょう。

タイムズのBは、人気のスポット、スタジアム、アリーナ、新幹線駅近く、空港の近く、出張で使える駐車場などで検索ができるのが特徴です。2週間前から利用直前まで、スマホ・PCで簡単予約、予約時間内は出し入れ自由です。 軒先パーキングは、利用方法を動画で確認できたり、人気のスポット、スタジアム、アリーナ、出張で使える駐車場などで検索ができるのが特徴です。一日単位で借りることができ、予約時間内は出し入れ自由です。

特P(とくぴー)は、全国10万件以上の予約可能な駐車場が掲載されています。長期の方はサブスクで月極契約ができ、短期の方はマンスリーで気軽に1ヶ月単位で借りることもできます。30日前から予約ができ、予約時間内は出し入れ自由です。バイク用の駐車場、駐輪場も豊富です。

akippa(あきっぱ!)は、全国に常時35,000件以上の予約可能な駐車場が掲載されています。全国各地の駐車場を10日前から予約ができ、15分単位から借りることができるのも便利です。

あしかがフラワーパーク藤2024【車】渋滞回避方法

一番の渋滞回避方法は、朝早くに到着することです。渋滞に巻き込まれることなく、駐車場難民にならずに済みます。

もし、出るのが遅れて高速道路から渋滞に巻き込まれた場合はどうしたらよいでしょうか?

公式ホームページの車でのアクセス方法は以下の通りです。

【東北自動車道より】
●佐野藤岡ICより、国道50号前橋・足利方面進行(約20分)

【北関東自動車道より】
●太田桐生ICより、国道122号経由、国道50号足利・小山方面進行(約25分)
●足利ICより、国道293号経由、県道67号佐野方面進行(約20分)
●佐野田沼ICより、県道16号経由、県道67号足利方面進行(約17分)
●出流原スマートICより、県道175号足利方面進行(約15分)

どこのインターで降りるかによって、渋滞が変わってきます

渋滞に巻き込まれやすいインター
  • 「東北自動車道 佐野藤岡IC」

降りてすぐに「佐野プレミアムアウトレット」があり、あしかがフラワーパーク渋滞と重なってしまいます。

交通規制を事前に確認する

周辺道路の交通渋滞緩和、事故防止の為、交通規制が実施されます。

必ず行く前に、確認をお願いします。

スポンサーリンク

「ふじのはな物語~大藤まつり~」の期間中はホテルが取れない?

ホテル予約

初めて訪れる方や、藤の花の魅力をすでに知っているリピーターの方など、多くの人が昼間の藤と幻想的な藤の花がライトアップされる様子を、楽しみたいと思うでしょう。

あしかがフラワーパークは再入場はできないので、園内に居続けるか、チケットを再度購入しなければなりません。

長時間園内にいることは疲れを感じるかもしれません。そのような場合には、宿泊を考えてみてはいかがでしょうか。

「ふじのはな物語~大藤まつり~」の開催時期がゴールデンウィークと重なるため、宿泊施設の予約が非常に取りにくくなっています。

ゴールデンウィークや夏休み、お正月、または「ふじのはな物語~大藤まつり~」などの全国的に人気のあるお祭りの時期には、宿泊施設の予約を早めに行うことが重要です。

思い立った時に宿を予約をしようとすると、空きがない可能性があるため、早めの行動が肝心です。

\\こちらの記事もご参考になさってください//

>>>年末年始やGW、イベント時の宿泊予約はいつから?キャンセル料はいつからかかるの?

「ふじのはな物語~大藤まつり~」期間中のホテル予約攻略法

キャンセルを狙う

多くの大手ビジネスホテルチェーンは、宿泊日の直前までキャンセル料を取らないところが増えています。

そのため、「とりあえず」で予約した人が、キャンセルするケースがよく見られます。

日本で全国展開している主要なビジネスホテルはこちらをご覧ください。

ホテル予約サイトや、宿泊料金比較サイトを利用して「どこが安いか」を探すのも重要ですが、こうしたキャンセルによる「お宝案件」は公式サイトで見つかることもあります。

もし「絶対、ここに行きたい!」という旅行先があれば、現時点で宿泊が取れなくても、定期的にサイトをチェックして空室を探しましょう!

楽天トラベルで探すYahoo!トラベルで探すじゃらんnetで探すJTBで探す日本旅行で探す近畿日本ツーリストで探す一休.comで探するるぶトラベルで探す一休.comで探す

ホテル・旅館以外で探す

予約が難しい場合は、ゲストハウスや民泊などの宿泊施設も視野に入れると良いです。

ホテルよりもリーズナブルな価格で提供されている施設もあるので、探してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

あしかがフラワーパーク藤2024 所要時間は?

1時間半から2時間です。

園内で食事をする場合はその分の時間もプラスするとよいでしょう。

スポンサーリンク

あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語~大藤まつり~」2024 基本情報

開催期間4月13日(土)~5月15日(水) ※会期は変更になる場合があります
ライトアップ期間4月20日(土)~5月12日(日)
営業時間①4月13日(土)~4月19日(金) 8:00~18:00
②4月20日(土)~5月6日(月) 7:00~21:00
③5月7日(火)~5月12日(日) 8:00~20:30
バラのライトアップ5月13日(月)~5月26日(日) 9:00~20:30
【1日】入園料大人1,200円〜2,200円 / 4歳~小学生800円〜1,100円
※入園料は開花状況により変動します。
【夜の部】入園料大人 1,000円~2,000円/4歳~小学生 600円~900円
※夜の部は17:30~販売
※夜の部は入替制ではないので、1日入園料で終園まで過ごすことができます。
住所栃木県足利市迫間町607
電話0284-91-4939
アクセス 電車JR両毛線「あしかがフラワーパーク」駅 徒歩約3分
アクセス 車【東北自動車道より】
●佐野藤岡ICより、国道50号前橋・足利方面進行(約20分)
【北関東自動車道より】
●太田桐生ICより、国道122号経由、国道50号足利・小山方面進行(約25分)
●足利ICより、国道293号経由、県道67号佐野方面進行(約20分)
●佐野田沼ICより、県道16号経由、県道67号足利方面進行(約17分)
●出流原スマートICより、県道175号足利方面進行(約15分)
※カッコ内の所要時間は平常時の目安です。
駐車場無料臨時駐車場6000台
公式サイト公式HP
X(エックス)
インスタグラム
Facebook
YouTube
LINE

足利フラワーパーク大藤2024 まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

「あしかがフラワーパーク」はCNNが選出した「世界の夢の旅行先10カ所」に選ばれました。このパークの美しい藤の花は、多くの人々の心を引きつけています。

訪れる際は、混雑が予想されますが、その美しい藤の花を見ると一気に心が落ち着きます。

7割以上のリピート率を誇る「あしかがフラワーパーク」にぜひ、訪れてみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました